2018年10月9日火曜日

Google+, サービス終了へ + 50万件の個人情報漏えい

【AFP=時事】米グーグル(Google)は8日、同社SNS「グーグルプラス(Google+)」の消費者版サービスを終了すると発表した。同時に、バグにより最大で50万件ものアカウントの個人情報が漏えいした恐れがあり、バグの修正を行っていたことも明らかにした。

 グーグルは、グーグルプラスがフェイスブック(Facebook)のライバルになり得るだけのけん引力を持てなかったと認めた。

 同社広報担当者はサービス終了決定の理由として「消費者の期待に応えられる、成功といえるグーグルプラスを生み出し、維持することは多大なる挑戦」であったことに加え、「利用も非常に低調」だったことを挙げた。

 また、同社は個人情報漏えいを招いたこのバグについて、どのグーグルプラスアカウントが影響を受けたかを確認することはできず、ある分析によると最大で50万件ものアカウントが被害対象となった恐れもあると発表。ただ「プロフィルデータが悪用された証拠は見つかっていない」としている。【翻訳編集】 AFPBB News

「グーグルプラス」終了へ、最大50万件の個人情報漏えいも認める(AFP=時事) - Yahoo!ニュース
実名登録でなければ使っていたかもしれませんが

まぁ先行していたFacebookからパイを奪うのはGoogle Buzzの経験からわかっていたのではないかと思います
実験場としての役目を終えたのではないかと
Androidのコミュニティとかがあるので、後からチェック出来なくなるのは痛いですね個人情報漏洩のほうはこれまた評判を落としそうな感じ
Gmailは不正ログインがあるとすぐブロックしてくれるんですけどね

Bloggerと連携すれば画像の保存容量が無制限だったんだっけ?と思い調べてみましたが

注: 次のような写真や動画をアップロードした場合、ストレージの保存容量を使用することになります。

写真の縦幅と横幅のどちらかが 2048 ピクセルを超えている。
動画の長さが 15 分を超えている。

ブログへの画像や動画の追加 - Blogger ヘルプ
普通に使う分には今はほぼ無制限ですね
まぁBloggerおススメよと
広告もないし

終了しない様に更新していかなければと思うのでした

F(uriouz)

欲しいものリスト
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

0 comments:

コメントを投稿

スパム対策の為コメントをオフにしています。
Disqusは利用出来ます。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Recent Posts

 
"The Android robot is reproduced or modified from work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License."