2016年7月29日金曜日

GIMPで画像を円形に切り抜く


まさかの第二弾です
GIMPで円を描く方法をエントリしようと思ったのですが、何故かこうなりました(笑)

私のやり方で最小限のステップでやるよというチュートリアルです
まずは画像をGIMPにドラッグ&ドロップします
ツールボックス(下の画像を参照のこと)から楕円選択ツール(一番上左から2番目)を選択し
矢印の様に画面をドラッグします
Shiftキーを押しながらやると正円になりますが
後で修正するので、実はここでは適当にやっています


ツールボックスで円を調整します
ここでは600x600 ピクセルの画像を取り込んでいます
必要なら、好みに応じてマージンを取ります(左上角の座標の数値を調整)
円のサイズを決めます
それぞれ10, 10, 580, 580 としました(最初の画像の状態がそれ)

後は
編集 > 切り取り の後、ウィンドウのxボタンを押して画像を閉じます

そして
編集 > 貼り付け


キャンバスサイズが変わっていますので、好みに応じて調整して下さい
おわり


使用例
サイズは調整する必要がありますね

関連エントリ:

F(uriouz)

欲しいものリスト
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

0 comments:

コメントを投稿

スパム対策の為コメントをオフにしています。
Disqusは利用出来ます。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Recent Posts

 
"The Android robot is reproduced or modified from work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License."