2020年1月29日水曜日

ベースのペグ交換


*画像はイメージです
SDGRは5弦がありますが

前に買ったグラスルーツのフォレストですが
↑の部分がプラスチック樹脂なので経年変化で割れました(2弦のが飛んだ)
パーンって飛んでったから最初何かと思った
1997年以降のモデルであると思うのですが
下手すると20年以上前のモデルなので

とりあえず家にジャンクなベースがあったのでそれを部品取りにしてペグを交換しました
交換はまず表側のナットを合うレンチで緩めました(今回は15mmだったと思う)
次は裏のネジを+ドライバーで回すと外れます
交換用のペグがくすんでたのでここで磨きに時間が掛かりましたが
取り付けは逆の手順で
ネジの皿が微妙に違ったのでネジはジャンクのを使いました
穴の大きさは同じなので面倒な事にならずに済みました
最後表側をレンチで締めるときは動かなくなったかなくらいで
きつく締めすぎる必要はないかな

この交換用のペグはサウンドハウスだと税抜きで1つ¥1,080くらいします
まぁ安く買ったのに金も掛けてられないので中華?の安いやつを買ってみようかなと思ってます
(余裕でセットで買える)
今回交換したのも中にKOREAと刻印がありました

F(uriouz)

欲しいものリスト
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

0 comments:

コメントを投稿

スパム対策の為コメントをオフにしています。
Disqusは利用出来ます。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Recent Posts

 
"The Android robot is reproduced or modified from work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License."