2023年12月11日月曜日

ネット上の肖像権って難しいんだよねぇ

他の人を映すには許可が必要――肖像権

 肖像権とは、簡単にいえば「自分の姿を他者に使用されない権利」です。もっと大きな枠で捉えたプライバシー権という「自分の私的な情報や活動について、他者に知られない権利」もあります。
 「肖像権」「プライバシー権」は、法律で明確に定義されている言葉ではありません。しかし、メディアの過剰な報道や、一般ユーザーが携帯電話などで写真を撮影し、公開するようになったことなどに対抗するような形で、耳にする機会が多くなっています。
 記憶に新しいところでは、Googleが「ストリートビュー」のために無断で撮影を行い、道路に面した家の様子や、自動車のナンバーなどが映っていることが問題となりました。抗議を受けたGoogleは、家の様子を映さないようにカメラの位置を下げる、車のナンバーなどにぼかし処理を徹底的に行う、といった対策をしています。
 例えば「街の人混み」をライブ中継するのならば、カメラを地面に向けて足下だけを映す、遠くからひとりひとりの顔がわからないように映す、といった配慮が必要です。もちろん、あらかじめ相手の許可を得ていれば、顔を映すことなども問題はありません。イベント会場などでは、ライブ中継を行うことを事前に周知し、参加者の許可を得ておきましょう。

「映してはいけないもの」を知っておこう | Ustream | できるネット

まぁ参考になるいい例が、Googleがやっている事が正解

SNSの普及等で勘違いした輩が許可も取らずにアップというのは問題になるので、止めるか、ぼかしをかけた方がいいんですね

その他参考になりそうなもの

肖像権と「モザイク」社会──人の写真をどこまで出していいか?:日経クロストレンド
https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/skillup/00009/00069/

インターネットにおける肖像権の諸問題
:裁判例の分析を通じて
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jkg/70/5/70_231/_pdf

F(uriouz)

欲しいものリスト
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

0 comments:

コメントを投稿

スパム対策の為コメントをオフにしています。
Disqusは利用出来ます。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Recent Posts

 
"The Android robot is reproduced or modified from work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License."