2017年12月4日月曜日

「PHS停波は未定」

―― PHSについては今後どうなるのか。先日(PHSからの乗り換えを想定した)新端末も発売したが、移行は順調に進んでいるのか。

寺尾氏 既にお知らせしている通り、2018年3月31日をもってPHSの新規契約を終了する。現在、Y!mobile(の4Gケータイ・スマホ)あるいはSoftBankへのアップグレードをお客様にご案内しているところだ。

 元々(PHSは)2台持ちをしている人も多く、みんながみんな移行している訳でもないが、かなりの割合で移行は進んでいる。

―― (PHSからの移行は)順調という認識か。

寺尾氏 減っていくことを「順調」というのは好きではないが、予定からすると順調に進んではいる。

 できるだけ丁寧に(移行の)案内はしていかないといけないと思っている。PHSを立ちあげてきた人間として、お客様にご迷惑を掛けずに移行できるサポートをしていきたい。

―― 社内的に(PHSの)停波のスケジュールは立っているのか。

寺尾氏 「いつ頃」という期限はまだ切っていない。

 (PHSという)レガシーなシステムからどう移行していただくかということは、非常に難しいテーマでもある。(ユーザーから)非常に評価していただけたシステムでもあるので、できるだけ丁寧にやりたいと思っている。

「真似をされたら超える」「安さだけでは寿命が来る」「PHS停波は未定」――「Y!mobile発表会」一問一答 (3/4) - ITmedia Mobile
今回の廃鰤の件は何がY!mobileへの抵抗になったのかというと
上からもわかる通り
移行しないということが最大の抵抗になったんでしょうね
私は変更してしまいましたが
回線はそのままPHSに、3Gの番号はMNPに移行するというのが多分一番の抵抗になったんじゃないかなと
1回線減ってしまうわけですからね
私自信はPHSに愛着があるわけではなく、W-SIMへの拘りがあったので副回線をW-SIMに変更しましたが
もしPHSに拘りがあるのなら、解約するのではなく、この時期に新規契約するのが最大の抵抗になるのではないかと思います
幸い、副回線を無料で維持できたりするので(契約料は掛かりますが)

まだ新規契約できるわけですし:興味があればどんどんやって頂きたい
(関連):私としては今後も Fuck Y!Mobile のバナーは掲げていくつもり

F(uriouz)

欲しいものリスト
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

0 comments:

コメントを投稿

スパム対策の為コメントをオフにしています。
Disqusは利用出来ます。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Recent Posts

 
"The Android robot is reproduced or modified from work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License."