2020年4月26日日曜日

テイクアウトは安全なのか



某知事がテイクアウト情報をまとめているアカウントをリツイートしている、が
私は危惧していたりする

関連のニュース真心の弁当 マスク添え 盛岡の料理店がデリバリー | 岩手日報 IWATE NIPPO
https://www.iwate-np.co.jp/article/2020/4/23/76813

岩手日報の朝刊にも載った記事だが
弁当1個につきマスク1枚をサービスするそうだ
私が驚いたのはこの料理店のオーナーが掲載用の写真とはいえマスクをしていないこと
マスクを弁当に付ける様子の様な写真だが、手袋をしている様子もない(手は洗えば良いが)

私が何を言いたいのかと言うと、普段から衛生管理をしっかりしている様な店であれば、当然マスクを着用して写真に写るのではないかということである
もちろんマスクが手に入りにくい現状ではあるが、サービスするマスクがあるのならオーナーご自身がまず率先して付けるべきではないかと思うわけだ

テイクアウトを推奨するのは悪い事ではないと思う
しかし、テイクアウト=安全 の様な考えが広まってしまうのは考え物だと思う

弁当の受け渡しや金銭のやり取りはどうするのか(店内でやるのか?)等
個人店であれば自動ドアの店も少なく、取って付きの扉の店も多い(チェーン店でも存在する)

まだ未知の感染症ということもあり、法整備、行政側の指導等が必要であると考える

あとはテイクアウトが目的になってしまう人達が出る恐れもある

普段からテイクアウトを利用している身としては、最近は店内に客が増えている時もあり怖いのである

F(uriouz)

欲しいものリスト
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

0 comments:

コメントを投稿

スパム対策の為コメントをオフにしています。
Disqusは利用出来ます。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Recent Posts

 
"The Android robot is reproduced or modified from work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License."