2021年12月30日木曜日

[Blogger Template]EXWEB Initial Release

これ綴り合ってるのかな
まぁ画像は関係無いんですが

年が明けてから出そうと思っていたんですが
EXWEB.xml (46.32 KB)
(EXWEB は Example Website の略です)
デモブログはまだ用意していませんが、現在は
https://play---list.blogspot.com/
に適用しています

Bloggerのテーマ いわゆる、レイアウト対応になった
レイアウト テーマ(第二世代)
ではYouTubeのサムネのサイズに限界があるので、
[関連]:自分でサムネイル画像を用意するか、埋め込みの後にすぐ 続きを読む を入れる工夫が必要なのですが
[関連]:簡単な方法だとYouTubeに行ってサムネの上で右クリック > 検証 で

https://i.ytimg.com/an_webp/Pr8_Q9AjQTo/mqdefault_6s.webp?du=3000&sqp=CPbhtY4G&rs=AOn4CLCtEaXPVF0hvAkXYBLFUnN1rdtF5A

320x180ですが、こんな感じで動くwebpを取ってこれるのですが
(これもパラメータとかあるのかな)

まぁ新しいテンプレートのバージョンの事もよくわかっていないのですが、試作という事で、この前の [Blogger]Skeleton Template を組み込んでみました
とりあえずコメントをオフにしたり、サイドバーを無くしたりすれば最低限Webサイトとしては使えるかという感じにはなっています
*改造は自由ですが、フッターの削除は問い合わせしてください(数百円程度)
ソースからのクレジット削除はその倍程度

アーカイブとラベルのカウントに括弧()が付けられないんだよねぇ
あとは一部のウィジェットは非サポートです
本当に骸骨なのでよくわからん

既存のテンプレートのバージョンを直接上げる方法もあるのですが、かなり前に参考にしたブログがあるのですがあれも今ならわかるかもしれんが、よくわからなかったからなぁ
ウィジェットのバージョンだけ上げる方法もある様ですが、これもよく調べていないので不明な点が多いです
というか、新しいBlogger公式テーマをまともに使ってないのでまずはそこからか
とは言っても移行はあまり進んでいない様なので、カスタマイズ例も少ないのが現実ではあります

今の段階では組むなら 第二世代 で組む方が楽かなぁ(私の場合)

今回のものはCSSフレームワークを使用していないので、一部デバイスではどうなるかといった感じなので、CSSフレームワークを使用したテンプレートのリリースも考えているのですが、先行者と被るのもアレなので、
そうなると、Tailwind かなと思うのですが

F(uriouz)

欲しいものリスト
Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipisicing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation.

0 comments:

コメントを投稿

スパム対策の為コメントをオフにしています。
Disqusは利用出来ます。

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Recent Posts

 
"The Android robot is reproduced or modified from work created and shared by Google and used according to terms described in the Creative Commons 3.0 Attribution License."